平成30年5月度 安全衛生会議と玉掛け講習

こんにちは!

メンテナンス部の石橋です。

 

春も終わり初夏になり、点検作業の中で

汗だくになる季節がやってきました💦

立体駐車場の中は暑いんです。

とにかく暑いんです

熱中症対策は毎回のように言われます。

太陽が当たっていなくても

熱中症はなるんですよー💦

 

さて、本題に入りますが笑

5月末に安全衛生会議が行われ

今回はその後に玉掛け講習を執り行っていただきました。

前回はフォークリフト講習を受講したのですが、

今回は玉掛け講習です。

玉掛けとは、クレーンなどでモノを吊る時には資格がいるんです。

工事現場などで見かけた人はあると思いますし、

テレビでも事故のニュースをたまに見かけると思います。

それだけ危険な作業だと言うことです。

一歩間違えれば命を落としかねない。。。

そんな危険ですが、大切な講習でした。

顧問の講習を事務所内で受け、ビデオ講習をみんなで見て、最後に倉庫内で実技と言った感じです。

慣れない作業の中、みんなで声を掛け合いクレーンで吊り、上げては下げるといった作業を順番順番に行いました。

後日、受講した全員に修了証を発行して頂きました。

これから、夏になり暑い季節になりますので、皆様もくれぐれも熱中症には気をつけて下さいね~

最後に安全衛生会議後にみんなで食べたお弁当です。笑

会議後には毎回会社よりお弁当が出ます🍱

なんと、このお弁当は私、石橋の弟が経営してる中華弁当屋さんの弁当なんです。

なんか身内の宣伝してるみたいなので

これぐらいにしときます。

それでは!ご安全に!