海外でのはじめての駐車場工事

今回はなんと!マレーシアで駐車場工事をしてきました‼

お客様の要望でマレーシアでコインパーキング文化を作っていきたい‼という強く、熱い熱意にお応えすべく奮闘し感動したことをお伝えします。

いやぁぁ……正直はじめは文化も違う国でコインパーキング工事が出来るのか!??と色んな不安いっぱいの中スタートでした。

工事方法、工事部材、電気工事など全く違うし、言葉がうまく伝わらないのでコミュニケーションを取ることすら大変でした。自分の英語力の無さを痛感しました(>_<) 現地スタッフさん変な英語でゴメンなさい…理解してくれて本当にありがとう。

そんな状態なので、事前に現地スタッフさんと相談し打合せを入念に何度も重ね、何とか工事を進められました。

マレーシアでは、国内での違法駐車取締り強化が後押し、料金を払って車を停める文化が出来つつありゲート式駐車場は空港駐車場はじめ、いたるところにあるのですが、フラップ式コインパーキングは全く無い状況でした。

20年前の日本も同じ状況だったのかな??と勝手に想像しちゃってました…今では当たり前の様にフラップ式コインパーキングは目にしますが…マレーシアはこれからですね!楽しみです。

話それましたが、

現地の工事業者さんも真面目で初めてのコインパーキング工事を学ぼうと積極的に取り組んで下さり、全く異なる日本の工事方法に興味しんしんで、ドンドン吸収していく事に驚きました。

頑張って下さったおかげで、日本での工事と同じぐらいスムーズ進められました。

ですが!毎日想定しない問題が発生しました‼

突発的な豪雨、スコールです!!!

毎日2時間程度降るので、工事が止まってしまうのでこれには本当にまいりました…

ですが、現地の工事業者さんも工事の遅れを取り戻すために毎日遅くまで残業してくださり、予定通り進めることが出来ました。本当に皆さんありがとうございました。

工事が終わり、機械に電気を入れ、設定調整後に正常稼働したときは泣きそうなぐらい今までに無い感動を感じることが出来ました❗

今回のコインパーキング工事が、たくさんの方々のご協力があり出来ました。本当に皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

今後、コインパーキングをドンドン増やして行きますので、宜しくお願い致します!!!