フォークリフト講習in木津川基地

こんにちは!

メンテナンス部石橋です!

 

最近は暖かくなって、綺麗に咲いていた桜も🌸散ってしまいました。

会社の皆様で大阪城にて花見を楽しく過ごしたのもあっという間で。

ガラッと話が変わりますが笑

去年末に我がメンテナンス基地である

木津川基地にて、フォークリフト講習を梅田顧問指導の元行って頂きました!

メンテナンス部の面々はほぼ全員といってもいいくらい何の資格も持っておらず入社してます。

つまり、みんな素人で入ってきてるんです。

かく言う自分も前職は料理人でした。

入社した時は不安がたくさんありましたがここまでやってこれたのも仲間がいたからこそだと思ってます。

 

運転免許証しか持ってなかった僕も今は

「アーク溶接」

「職長、安全衛生責任者」

「低圧電気取扱業務」

「自由研削といし」

「1トン未満フォークリフト運転」

  と資格を持っています。

しかも、運転免許証を持っていなかった人も入社してから取得した人も何人かいます。

話は戻りますが、今回の話は

木津川基地にて「1トン未満フォークリフト運転講習」を行いました。

やはり、木津川基地ではフォークリフトを扱う事がしばしばあり、知識がないまま運転をすると大事故になりかねません。したがって、きちんとした教育指導のもとフォークリフトの講習及び実技講習をして頂きました。

意外にもフォークリフトの運転も難しいもので非常にわかりやすく説明して頂きました。

講習受講者全員が変わりがわりフォークリフトを運転し、周りのみんなで注意を呼びかけて恐る恐る運転していました。受講者全員が無事に講習を終え、修了証を発行して頂きました!

JPMという会社は何の資格がなくても、ましてや運転免許証がなくても働ける素晴らしい環境です。もちろん、車に関係する仕事なので運転免許証くらいは持ってたほうがいいですけど笑

頑張れば、入社してからでも色々な資格を取れます。

また、近々別の講習を行って頂く予定ですので、また記事にアップします。

 

では、ご安全に!